ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2007/03/29 [Thu]

感謝、決意、そして疑問。

先日、何を血迷ったか
すてプリン、知りてー奴はコメしてこい!
等と偉そうな事を言ってしまったrinekoです。

予想外に沢山の方が来てくれました。

リンクして頂いている馴染みの方や、はじめましての方、時々コメント入れてくれていた方、いつもこっそり見ていてくれた方…。

普段はどこかしらゆるんでいるrinekoも今ばかりは全身締めて申し上げます。


ありがとうございます。


コメントを頂くたびに私の心は小躍りし、目には見えない沢山の摩訶不思議なパワーを与えられ、howto記事のUPをする決意を固めてここにお礼を伝えにあがりました。

皆様のご要望お受けいたしまして、只今、howtoすてプリン製作中でございます。


来週中には皆様のお目にかかれると思いますわ。
ざっと大まかに作ってみた所、写真の枚数が多いのと、記事が異様に長いのとで分割してUPする事になりそうです。



そして、
我が夫は「優しさ」が売りの、私にはもったいない男です。
私が夜更かしをして朝起きれなくとも、
なんだか一日中PCにへばりついていようとも、
その横でN子さんがアンジェラの新曲を理解を超える替え歌にして歌っていようとも、
そっと私を見守り続けてくれているようです。


眼中にないんかな?
私、放し飼いですけど、Kさん、いいかね?


ふとよぎる不安をかき消しつつもhowto記事製作に精を出しております。

このhowtoすてプリンにかける情熱は
淋しい主婦の行き場の無い情熱ではないと、

けしてそんな事はあってはならないと思うのです。


愛とは刺しつ刺されつ、時には互いを遠くから見てみる事も大切だと、
それは神様の思召し…。



誰かそうだと言って。










あ、最後はこれで締めますわ。

すてプリン、知りてー奴は来週こい!



ゴ・シチ・ゴ?


2007/03/26 [Mon]

ニットスカート再び。

前回のを改良を加えて、また作りました。ニットスカート。

20070326131416.jpg
布/cosmoキルトニット  パターン/適当自作

脇のラインをAからストレート風に引き直し、丈も5cmほど伸ばした。

結構前にコスモさんで購入したキルトニット。薄手です。
でも綿、ちゃんと入ってるわ。
なんだろ?ジャガードちっくなキルトニット?

パーカーか、ニットパンツか、それともN子さんの桃色上下に…。
春好きな私、体で季節の移り変わりを感じたいのでマイスカート決定。

色が桃色なのは突っ込まないで下さいませ。
ええ、もちろん履きますとも。
5歳位サバ読んでもいいじゃない。オバちゃんの好きにさせといて。

20070326131426.jpg


プリントも施しましたわ。
ポケットのボーダー、実はニセモノ。だはは。

いつものステンシルプリント、「すてプリン命名しました
なんだか世の中エコなのに逆行しているような、
もったいないお化けが出てきそうな、
3歳の娘には覚えて欲しくないネーミングですわね。

お断りしておきますが、すてプリン、私が財を投げ売って研究に研究を重ね、家庭も崩壊し、ン~十年かけてあみ出した方法ではございません。
いつかのはんど&はあとに載っていたステンシル方法をやってみたところ
ワンポイントでは物足りなくなり、いつしか我が家の複合機の最大サイズA4までエキサイトしたのであります。

よって、「すてプリン」は私の勝手な脳内の愛称です。

ステンシルだけど、出来上がりはプリントに近いし(あくまでも私見)頑張った労力も含めてプリントと呼びたい。でもさ、ややこしーから名付けたって事です。
ご理解のほど、夜露死苦



続きを読む »
2007/03/24 [Sat]

ファニーなパジャマ。

最近、歳のせいか「揚げ物」がヤバイらしいわ。

この間、コロッケを食べた。
誰も聞いてないと思いますが、私はコロッケが好き。
何もかけずに4個はパク付く。ンフ
でも、がっかり。1個食べたら胸焼け。寝る頃には胃痛でしたわよ

一昨日、から揚げを食べた。
メタボの話は置いといて、
昨日の朝、かなりの胃痛 

何とか胃薬でやり過ごしましたがテンション下がるわ~。

腹が痛いのに家事なんてやってられるか! テーーイ!
薬を飲んだ後、居間でゴロゴロしたまま二度寝うたた寝をね、したのよ。
N子さん、一人で遊んでたみたい。
「今日は乗っかったりしないし、静かに遊んでくれるし、助かるわ~」
って、グーグー
一度、ぼんやり目が覚めた時、私の上にN子さん用のアンパンのハーフケットが。
「あら、いやん。やっぱり私の子ね、優しいわ~…。」
って、グーグー

グーグーグー。 スピ~。

目が覚めた。
…部屋中おもちゃだらけですわ。どっこらしょっと。

アレ? わたくし愛用のコロコロがぐちゃぐちゃに床にへばりついてる?
アレ? キーボードに、ボールペンで落書き?
アレレ? Kさんの本がチョキチョキ、ザクザク?
アレレレ? N子さんのズボン、スリットなんて入っていたかしら?

ゴゴゴッゴゴルルァー

ハサミはあぶねーんだって!勝手に使うなって!
優しく優しく、愛のムチ。

そんなわけで、怒りのファニーパジャマ、作りました。

20070324115322.jpg
布/古着  パターン/クライムキ simple+oneよりTシャツ パンツ&スカートよりヨガパンツ

以前ブーケで買った柔らか裏毛生成で自分の部屋着上下を作ったのですが
パターン選びに失敗。
見事に膝が出て、水でもたまってんのかい調。ほとんど着てなかった。
今回リメイクになったわけであります。

Tシャツのパターンは本よりそのままですがヨガパンツ、
前回(ちなみにスリット被害にあったのがコレ)のがピッタリピチピチだったので脇に+3㎝。
それと、来シーズンも着れるように丈も+5cm。

20070324115333.jpg

前身ごろに、北海道ならではの熊をアップリケ。切りっ放しです。
パジャマなので「やってやったぜ!」的なもので満足してますが、
センス無いですね、わたくし。
どれ、聞いてみるか。ネエネエ…


Kさん発言。「熊が右に寄ってる。」


ファニーな良き妻rinekoは「そうね…。」返事をしながら

わざとですけど?何か?
真ん中に熊がいたら、スリットで頭パッカーン割れるんですのよ?
そんな、スプラッタなナイトウェア、教育上よろしくないわね?

そんな独り言を胸にそっとしまうのでした。



2007/03/20 [Tue]

フードプルオーバー。

C&Sオリジナルカラーネップワッフル。
可愛い。手触り最高。
しかし、伸びるand 高い。

この布が我が家に届けられた時、悩んだ。
縫った事のない伸び伸び感。
可愛いからってワッフルなんか買うからだ。自分のバカバカ。

温めました。ほんわりと。いや、アツアツに。

時は流れ、それでも5枚くらいだが「ワッフル」というものも経験してみた。
そう、ついにその時はやって来たのだ。

20070320115451.jpg
布/C&S  パターン/適当自作

いつものTシャツのパターンにあきを作ってフードを付けた。
前立てをグルっとフードまで続けて、無意味に大量ボタン。
ボタンはどれひとつ本来の機能をこなすのがありません。上から3個は飾りだし、下3個は縫い付け。
いいのよ、自分で着るから。
最近は面倒だったタグも付けたわ。これで私も「C&Sづくし」。
と思ったら、ボタンは安物のプラボタン…。
いまいち詰めの甘い女です。

20070320-02.jpg

カラーネップという布は以外にどんな素材とも合いますね。
たとえばボトムにジーパン。
かっわいい~! 刑事なんて言わせないわ。
たとえばボトムにティアードスカート。
キュートォ~! ほっこり満点。
たとえばボトムにダルダルのグレーのスウェット。
ラフゥ~! 黒ネコもふんどしもビックリ。

ただ、カラーネップに限らずワッフルの洗濯時はネット必須ですわね。
丁寧なyouならドライ洗剤も、よ。
平干し出来る道具があれば完璧ね!

……。


作った後は気楽に着たいんだよ



懲りずにまた買っちゃうと思いますが…。


2007/03/17 [Sat]

ロールボストンバッグ。

久々の雑貨のカテゴリー。

C&Sのおまけレシピより作りました。
ずーっと作ろうと思っていたのに手を付けてなかった。

20070317150701.jpg
布/パンドラハギレ  パターン/C&Sおまけレシピ 

レシピではDかん付き持ち手でしたが、幼稚園児のように肩からナナメ掛けしたい。
そんなプアピュアな欲望にかられました。
よって共布の長い紐に。自分用につき、一切調整できませんわ。

20070317-02.jpg

生地はパンツ用位の厚手の黒。
めちゃめちゃ猫の毛がつきまくり。でもいいの。それしかなかったの。
布はタンマリあるのになぜなんだよ。世の中の布御殿の不思議ですね。

仕様は画像で見たそのままですが、ド派手な内布。これすきすき。
合皮の欠片があったのでパッチして遊んでみ~の。
見えない部分では厚手のキルト綿はさみ~の、嫁ぎ~の。いや、重婚だし…。
表面にポケットが無いと不便なので両側面につけた。

でね、ポケットにさ、飾りのタブ?つけたんだけどイマイチ。
イメージ通りにならん…。ご近所の買い物用だな。
鞄ってのは服とはまた違った鞄のデザイン道みたいのがあるから難しい。
作りなれない私が堂々と人前に出せる物を作り上げるのは無理ってもんよ。


↓長いのでしまった。
続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

