ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2007/02/28 [Wed]

布記録 2007年2月 ブーケ

Tシャツの襟用にと薄手のリブを購入。
ついでに他の布も購入。

ブーケさんで買い物をするのは久しぶりでした。ここは地味にリブの種類が豊富です。

以下、個人的な記録です。


続きを読む »
2007/02/24 [Sat]

ラストタートル。

今冬、最後であろうタートルネック。
ラストを飾ったのは、こんな奴↓

20070224-01.jpg
布/ナカムラ  パターン/WBタートルネックをアレンジ

布記録にあるナカムラさんの生地。

これこれ、まだあった。ポリ、ウール混。
実を言うと、生地は良い生地だったけど「持ち越したくない布」で何の期待も無く、ごくごくフツーにタートルを作ったつもりだった。
出来上がって、眺めて、「どれ、一応着てみるか~」って着たら!
ビックリこいた。
メチャメチャ軽い!ァーンド、この冬NO.1の出来。
タートルのパターンは全部同じものなので、違うとすれば生地…。
ヌォ!持ち越しても良かったよ~。
副資材メインのナカムラさんですが、あなどれません。

ネックと袖口を裏のボーダーにして、ネックはねじりつけ。
10cm位ねじったら、頭ギリギリ…。(汗)
ベロア風の起毛が、よそ行き感をかもし出しております。
タートルじゃなくてパフTとかなら、もっと可愛かったかも。
生地はまだ残ってるけど、大人服が取れるかは微妙…。ご利用は計画的にだわ。


さて、冬の服はこれが最後の予定です。
次からは春物…。ワクワクするわ!
とは言え、明るい色(特にパステルカラー)は似合わないので、春らしくないかも。
すでに何枚か裁断済み。ムフフ。

縫うどー!


2007/02/21 [Wed]

でこぼこフレンズ・・・?


N子さんのおもちゃから、こんなものが出てきた。

その名も「まる」。
でこぼこフレンズの一員らしい。
20070220204750.jpg
ソッコーでツボに入った。私と、Kさんの。
三十年間生きてきて、これほどに自分に瓜二つに出会ったのは初めてだ。驚いた。
生身の人間では無いという所にまた、驚いた。

世の中に、こんな女性(しかも中年)が子育てをして、夜中に黙々とミシンを踏んでいるのを想像してください……それが私です。 (爆笑)

20070220204803.jpg
これが彼女のプロフィールらしい。
ちなみに私はいつもオバハントーク炸裂…。だって、オバハンだもの。
20070220204812.jpg
コレ、何食べてんでしょうね…。
Kさんはコレがお気に入りのようです。なんで?
もしかして一番似てるとか言う?

TVはあまり見ない私。でこぼこフレンズは知ってましたが、彼女がいるのは知らなかった。ぜひ、拝みたい。
動いている彼女を見てみたいという欲望にかられています。


あんまりにも親近感がわいてしまったので、頂きました。
もちろん、N子さんに許可はもらったわ。

携帯には何も付けない主義(ってか、邪魔なだけですが)なのに、名札代わりに付けました。


どうぞ、こんな私をこれからもよろしくお願い致します……。



2007/02/19 [Mon]

重ね着用タートルと裏起毛スパッツ。

そろそろお腹いっぱいの冬服、まだ作ってます…。

春先も着れるかな~、な重ね着用というかインナー用というか、タートルです。

20070217150130.jpg
布/パンドラ・リブ編みニット  パターン/WBタートルネックアレンジ

スケスケノビノビのウール20%混のニットでねじり付けのタートル作成。
この布、思ったより良かった!
裾と袖は折り返しで縫ったけど伸びなかったし、ねじりネックも決まりました。ワーイ!

袖を作ってる途中でフと、に通したら(ナゼ!?)綺麗にくしゅってる!
アァ~、スパッツ用にもう一枚欲しいわ!
ハギレだったのできっと無理…。涙。

上に重ねてきてもタートルの存在を感じない、優秀さんになったわ~♪
グッジョブ!

20070217150136.jpg
布/パンドラ・裏起毛  パターン/WB無料配信スパッツアレンジ

モコモッコ裏起毛で無料配信のスパッツを。
裏起毛のくせに、縦横に良く伸びる、ニクイ生地。50cmくらいの輪で2mあったのです。使い道が無い…しかし何を思ったのか、スパッツにしてみました。
じつは、WBのスパッツは初体験。(いきなり裏起毛かよ!)
「スパッツなんて似合わないさ」そう思って手を付けてなかった。
伸びるといっても厚手の生地(トレーナー系)なので脇を+2㎝。
膝上はムチムチピタピタで、膝下が程よいゆとりになりました。
膝丈スカートとの重ね着でいける!?

いや、似合う似合わないはこの際、置いといて(笑)
スパッツは部屋着にサイコー!って事が解りました。
遊べそうなパターンなので色々と考えよっと。
今度はワッフルや、ゆるいフライスで作ってみたいのでした。

しかし、これから春になるというのに裏起毛でスパッツなんて…。
自白しますが、かなりHOTで汗かきそーです(笑)

下半身が暑苦しぃ…なんて、女としてどうなの……。



2007/02/17 [Sat]

フードロングジャケット

南の方では春一番が吹く中、ここは北国…。
filerさんのニットPジャケットをかなりの大幅アレンジでこんなもの、作りました。

20070217150122.jpg
布/表布グレー杢Wフェイスはブーケ 裏布フリースはパンドラ
パターン/filerニットPジャケットをアレンジ
ボタン/アドバンスネット


数日前、思い付きと冬生地を持ち越したくない一心で裁断した。
いつもは「メンドクサッ」って思っていても縫い始めると勢いづくのだが、今回は違ったわ。 モチ下がりっぱなしで縫っていた。
いろんな所が不完全。エェ~。

ニットPジャケットをダブル→シングルに、台襟・襟取った→フードに、裾切り替え無し→伸ばした。
表布がWフェイス、裏がフリース。メチャメチャあったかい。リバーシブルのような、裏地のような…あいまいな作り方で2枚仕立て。(どちらも正当なやり方はしたこと無い…汗)
開きはどうしようかな~って思ってたけど、WBさんの襟付きカーディガンのフードアレンジを見て、やってみたいと思っていたので超!長い前立てで実行。
一応、前立てに芯は入れたんだけど、薄すぎた。インチキながらもアウターなんだからしっかりめの芯にすればよかったですわ。ちょっとヨレッてます。

パターンのデザインをいじったものの、身幅とか袖幅はそのままで作ったので中に着込めなくなっちゃった。タートルくらい。モコモコセーターは厳しいな。
まー、厚手のWフェイスとフリースじゃぁ~、あたりまえだ。

ダメだし満載な仕上りになりましたが、
近所のスーパーくらいには着ていきます…。


 | HOME |  »

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

