ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2007/01/31 [Wed]

布記録 2007年1月 パンドラ

今月はもう買わない予定だったのに~~!
先日、Kさんが珍しく「ジャスコ行くぞ」って悪魔のささやきを…。

手ぶらで帰ってこれませんでした。

本当は糸を買わないとダメなんだぞ!布じゃなくて、糸!
ほそ~くって、グルグル巻きになってて、色んな色の~!!

あぁ…。個人的な記録です…。


続きを読む »
2007/01/31 [Wed]

カーディガンもどき。

ちょくちょくテンプレートの色を変えていてすみません…。
まだ「あーしたい、こーしたい」な所があるので落ち着くまでご了承願います。

さて、また自分の服を作りました。
UPするか悩んだ出来ですが、せっかく写真も撮ったんだし…、と言う事で。

img99656.jpg
布/パンドラ  パターン/ロングカーディガンから 元はWBタートルネック

濃いこげ茶のスムース。中程度の厚みで、混率は、綿97ポリウレタン3。
一見すると、開きの深いカーディガンに見えますが実はプルオーバー。そうなのです、かぶって着るのよ。スポンと。
ボタン、ついてるけど開かないの。切り替え布、割れてるけど開かないの。

img72089.jpgなんちゃってカーデなのです。

以前のロングカーディガンの開きの深さが気に入ったので、そのまま利用。

中に着るキャミも一緒に作ろうかと思ったけど、なぜに無地のニットばかり…。
乙女な私は(?)花柄とかの、かーいーキャミをinに着たかったのに。結局、作る気が無くなってキャミはやめました。
また今度にしよっと。



2007/01/27 [Sat]

母に捧げるオフタートル。

「タルーンってなったオフタートルがいいわぁ~、ノースリーブでね!」

なーんて母は言ったのです。
白くて、きらきらのラメが入った、ビョ~ンビョン伸びる生地を持って…。

ノースリーブは勘弁してもらいました。綺麗に作れる自信が無い。
…うぅ~ん、オフタートル~?
検討しますが、期待せずにお願いします。

と、言うことで、頑張りました。

img80632.jpgimg22870.jpg
布/パンドラ  パターン/適当に自作


オフタートルの仕組みを理解するまで時間がかかったけど、縫うのはあっと言う間だったよ。横地に縫うときも、それほど伸びないでくれました。

混率は、ポリエステル45アクリル25ウール20ナイロン10。なんだか色々入ってます。
裁断中に始まって、アイロンの時も、縫っている時も、絶えずキラキラが床に落ちまくり。もちろん私にも。終わった後掃除したのにもかかわらず、N子さんの足の裏に付いてたわ。
「ママ~、キラキラ、なに~?」と、長い間足の裏を見つめていました。

「どれどれ」と出来上がって着てみたら、ちゃんとオフタートルになっている~!  母!たる~ん、出来てるよ~!
しかし、襟ぐりをボートにしすぎたのか、かがんでもデコルテは拝めません。
も少し広めに開けても良かったみたいです…。
不自然ではないので、私的には許容範囲だけど、母はどうだろう?


なかなか良かったので、自分用にも作ろうかしらん。
長めに作ってベルトなんかしたらカッコイイ?

妄想満開です。


2007/01/22 [Mon]

久しぶりの美容室と最近の夜更かしワーク。


昨日、実に半年ぶりの美容室に行ってきました。

前回行ったのは7月…。もともとショートボブだったのが伸び伸びでした。(当たり前だ。)  「もー、うっとおしいから、スッキリして!き・も・ち、長めにね。」って言ったら「つくし」の様に。
オイオイ、何年の付き合いだよ!何でつくしにしちゃうんだよ!

彼(美容師)の「き・も・ち」って…。

髪は伸びるので、あまり気にしない私ですが、帰ってきてKさんに「つくしっぽくない?」って聞いた時。「そうかな?」って言ったけど。

Kさんは一瞬、「ムフッ」な顔をしたのを私は忘れない……。


話は変わって、最近、夜更かしをしております。
なんだか目が冴えて眠れないのです。

寝ないで何してるかといえば、コレ。

img10768.jpg

これから縫う予定のパターンを作っているのです。
「作っている」と言うと大げさになってしまいますが、Tシャツのパターンを基本として、丈の微調整から始まって、襟を付けたり開きを作ったり、時には切り替えを入れたり等の簡単な事です。
今やってるのは、
Tシャツ→アウター用のゆとり足し。と、母注文のオフタートルのパターン作り。ついでに新しいパターン写し2種。

ん?オフタートル!?そんなパターン、家にないよ!何冊かあるミセスのスタイルブックを見ても載ってないよ!
あのタルーンとしたネックはどんな仕組みなんじゃい!タートルのネック部分の布を大きくすればいいのかい…?

良かった、ありました。オフタートルの服が。

布を大きくすればいいってものじゃないんですねぇ。ボートネックに台形のネック布がくっ付いていました。
母よ、勉強させてもらったわ。ちゃんと出来るかわからないけど。


img72625.jpg

パターンを引く時、鉛筆派です。
どんどん短くなってきたわ…。でも、最後まで使い切りたい私。

100円ショップで素敵な小道具発見。
懐かしい思いと共に、物を大事にしようとする昔のアイディアに、しばしウットリ。
チビ鉛筆ちゃんも、益々チビ鉛筆になる事でしょう。


最後の最後まで、滑らかな書き味を提供しておくれ。
でも、別れがかえって辛くなっちゃうかも…。


2007/01/18 [Thu]

辛子タートルと、レーシィタートル

自分用のタートルネックを2枚作りました。

1枚目は、マスタード色の肩開き。

img7689.jpg
布/パンドラ  パターン/WBタートルネック

まさに辛子!な黄色。パンドラで購入した為、生地の名前はわかりませんが多分スムースと思われます。混率は綿97ポリウレタン3、コレってどうなの?
とにかく、filerさんのレース付きフリルシャツの画像を見てから、ずっとずっと、辛子色のタートルが作りたかったのだ。やっと作ったよ。


img40979.jpg
伸びるけど、頭が通るか不安な感じ。肩開きにしときました。パールドット、邪魔なくらい、たくさん付けたわ。
じつは肩開き分を加えて裁断したつもりが、た、たりない……。これでは肩からスースースー、さむっ! 足し算が出来ないなんて、あまりにも恥ずかしすぎる。 一時呆然としたものの、見返しに別の布をあてがって無事に難(?)を逃れました。
胸に「R」のワンポイントを。


img36737.jpg
布/パンドラ  パターン/WBタートルネック

もう一枚は濃いワイン色のタートルネック。こちらはスポン!とかぶれます。
これもパンドラで、布名不明。予想しまくりですが、多分ベア天でしょう。
アダルトな色に惚れ込んで購入。裁断する時まで、ただの天竺だと思ってたあたり、買い物中興奮しすぎだわ。

img14046.jpg
ラッセルレースをネックの所と、裾の切り替えの所に叩いてみたけど……。本当は、もう少し脇へよる予定(妄想)だったのに、変な位置にきた。
つくづく計算通りにいかないのね。
こっちも胸にイニシャルを入れときました。他の人が間違って着ちゃうかもしれないし…。(誰も着ません。)

img37160.jpg

最後に全体像をどうぞ。
見れば見る程、レースの位置がおかしい。


おほほほほ。





 | HOME |  »

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

