ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2006/12/30 [Sat]

砂糖パーカー。他。

大掃除も終わり、何とか年内に「何もしない日」を作る事が出来てホッとしました。
そして、夜な夜なミシンの鬼が作っていた代物です。

20061230012729.jpg
布/ピンク、赤の裏毛はブーケ フードのつくし色の裏毛とリブはRickRack フード裏の花柄はcosmo
パターン/クライムキの子供服のTシャツ


まったくもって、一体何が「SUGAR」なのかしら。 謎だわ。
N子さんは細身ちゃんなので90サイズのTシャツ用のパターンを使っています。でも、そのままだと袖やら裾やらがツンツルテンになってしまうので100センチのラインまで伸ばして、さらに5センチほど伸ばしてあります。長めです。半袖は適当。

ピンクの方は「似合わないかも……。」と思いながらも、レース付けーの、花柄使いーのでブリブリに仕上げてみました。
赤い方は重ね着用に半袖で。 実はみんなハギレで作ったので長袖では取れなかった。 あ、砂糖パーカーはワンピースになっています。写ってませんが。

もいっちょ。

20061230012800.jpg布/ボーダー裏毛はc&s 茶色ワッフルはブーケ
パターン/クライムキの子供服


ピンクパーカーと同じ形です。珍しく高級布(大げさだな)なのでシンプルに仕上げたわ。

何だか男の子ぽいけど、これがきっと似合ってしまうんだろうなぁ。

イイ感じの茶リブが無かったので袖と裾の切り替もワッフルでやってしまいました。 ヨレヨレしたら、涙出ちゃうわ。







年内ギリギリまでミシンと戦う予定ですが、UPは来年かしら。

予定では昨日の夜もミシンに向かう予定でしたが、居間の照明が壊れました。
蛍光灯を取り替えようと思って電気のカバーをはずして、ちょっといじったら……。つきません、電気。
あああ~!もうすぐ夕方なのに!待って、行かないでぇサンシャイン!
サクッと日が沈み、闇夜が我が家を支配したのよ。

とりあえずrineko父に連絡。電気屋ではありませんが、だって暗いんだもの……。親子のLOVEパワーで何とか明るい暮らしカムバック。
でもガムテ補修だったのでやっぱり管理の方に連絡して、丸ごと取り替えてもらいました。

ピカーンと明るくなりました。

この勢いで来年も明るくしてくれたらいいのになぁ。

2006/12/26 [Tue]

湯たんぽカバー

愛用している湯たんぽに新しくカバーを作ってみました。

去年買った時に「!カバーがない……。」と、即席でへんちくりんカバーを作ったのですがサイズはガバガバ、使用中に何か引っかかる、などなどで使いにくい。いい人なんだけど、服の趣味がねぇ。状態。

湯たんぽ改造計画、決行いたしました。

20061225212339.jpgKさんの着なくなった、正確に言うと私が洗濯の時に縮ませて着れなくなったセーター。に、ハギレでハートのパッチをしてみました。
内側に起毛の裏毛を何枚か重ねてモコモコ。

全てニットなのでいれるとぴったりサイズに。
















20061225212424.jpg新しい服でご満悦な湯たんぽ君。
これで私の寒い夜もハッピータイムへ間違いなし。

でも、ハートのアップリケを付けたセーターって、漫画じゃないのさ。












20061225212439.jpgもうひとつ。
なんとも微妙なサイズの巾着を作ってしまいました。
画像も微妙です。

何か他のものを作ろうと裁断してあったのだけど、企画変更で不要になったキッチンクロス柄。

こーしてあーして、巾着になるな…と。






20061225212453.jpg
微妙なサイズのくせに中に仕切り布がついています。
いったい何を仕切るんだ。アハハ。








何故こんな変なものばかり作っているかと言うと、大掃除でハギレを結構たくさん処分しました。もー、ハギレ大会が始まって「いる、いらない。いる、いるかもしれない。でもいらない。涙。」と、じゅもんのようにくりかえし選別し、N子さんの服地が取れるものは速攻で形にする事にしました。
なので、ただいま爆縫い中。すでにパーカー3枚縫い終わってますが、プリントを施したいので保留中です。


昼間は掃除の鬼、夜はミシンの鬼となって、慌しい年末を過ごしているのでした。

2006/12/25 [Mon]

赤いバケツ

我が家でも一応クリスマスらしき事をしました。

ご馳走(寿司とチキンレッグ)食べて、ケーキも食べてN子さんの寝ている間にプレゼントを置いてみたり。私より早く目が覚めたらしく、「ママー!サンタさん、来てたみたい!」と、叩き起こされました。

そのサンタさんがくれたプレゼントとは……。

20061225212507.jpg
レゴの赤いバケツ。

我が家にレゴは初登場ですが、コレ、面白いです。

N子さんはパズル好き。そんな彼女の為に、Kさんが仕事の帰りに物色してきたらしい。


どーにもこーにも、やってみると面白い!模範作品が並んだ紙が入っているので、始めは見ながら作っていましたが……アート魂に火が付いた。


大半のブロックを使った力作。ネットで検索するとレゴの神様みたいな人達が凄い物を沢山作ってるので、私のはお子ちゃま並みですけど、ま、記念なので記録しておくわよ。

20061225212520.jpg
ロフト付き住宅。
おおおおお、おもろーいぃ! もくもくと組み立てている中、N子さんはどうしてもお花(ベランダの)を住宅の一部にしたいらしく、壁やら、階段やらに、おもむろに差し込んできました。

うっとおしいわ!今、私の魂に火が付いてるのよっ!って思ったら、レゴの所有者はN子さんでした。

いけないママンですわ。








20061225212629.jpg
内装です。

玄関を開けると、匠の考案した開放的な吹き抜けが。まるで家族の明るい未来を示しているかの様です。
緩やかな、レッドカーペットの階段を上ると、なんとそこには、広々としたバルコニーへ続く扉が……。

ビフォーアフターか!



2006/12/18 [Mon]

ニットパッチの巾着

20061218131447.jpg


先日作りかけで意味も無くUPしていた巾着も出来ました。

はんど&はあとのキットです。菊池しほさんのデザイン。 コレなら私もあっという間に菊池しほ!的な感じが自分の中でしないでもないのですが。とりあえずたまっってしまったキットを消費するのが目的なので本のデザイン通りに作ってみたわ。

や、やっぱり、小さい! デジャヴだわ!
……そう、あれは確か鍋敷きと鍋つかみを作った時。 「おぉ!?この鍋敷きにのる鍋は…、我が家には、ナ・イ!」と、オロオロしましたわ。
私が写真を見て勝手に想像するサイズがデカイのだと思いますが。

20061218131501.jpg
でも巾着だし、可愛いのでこれは活用します。
いつもならミシンでダダダッと縫ってしまうんだけど手縫いでチマチマやってみました。 なかなか肩が懲りました。
やたらと時間がかかるし…。

あっという間に菊池しほ!計画は難しいものです。
小さな針をむくんだ指でプルプルとひと針ひと針……、時折、ぷす。とブッ刺したりして。 痛い、痛すぎる。ミシンちゃんならこんな所に針は刺さないわ! そうよ!私のパートナーはミシンちゃんなのよ! うぅ、ミシンちゃんが愛しいわ……。 ごめんなさい、ミシンちゃん!!涙


一人で泣いていたかは定かでありませんが、とにかく、葛藤しつつ進めたのは真実です。





20061218131515.jpg
いっちょ前に内布もついています。

花柄とストライプ。かわいいなぁ。
自分の頭の中では絶対に出来ないバランスの良いデザインです。

出来上がった巾着がその辺にころがってても、うっとりです。 言いすぎかしら。





あぁ~、何だか締められなくなった。

終わります。



2006/12/18 [Mon]

filer ニットPジャケット

20061218131343.jpg

出来ました。 Pジャケット。
布/パンドラ パターン/filer ボタン/アドバンスネット

心配していたボタンホールもあっさり出来てしまいました。
表に出るステッチが気に入らなくて、何度かやり直した事以外はスムーズに進んだのではないでしょうか。

パターンそのまま手を加えずに作ってみたのだけれど、綺麗なコンパクトラインでお気に入りになりました。 filerさんでは裏毛で作っていたのですが、綺麗目な感じにしたかったのでつるんとした生地。光沢はありません。
何て言うんだろう?生地の詳しい名前はわかりませんが「綿93・ポリウレタン7」らしい。
厚地で、伸びますがギュッと戻ります。ジャケットには丁度良い張りもある。
……。 でも今の時期に着ると寒そう。 なので、車でのお出かけに着るかな~。

20061218131359.jpg20061218131432.jpg

20061218131415.jpg
ボタンを上まで閉めたところと、袖のベルト。
filerさんでは後姿が無かったので参考までに載せてみました。 あれ?何だか、おかしな感じ…。ちゃんとハンガーにかけろよ!俺! って、私はマダムです。

台襟が付いているので襟元はシャッキリしているし、袖も二枚袖で動かしやすいです。 コンパクトなのに着やすいというのが一番の印象です。

ただ、色んなところで言われてるようですが説明書が簡単です。箱ポケットと台襟の説明は別紙になって詳しく書かれていましたが、ジャケットそのものの説明は箇条書きでながれを綴っている……て感じ。

まーでも、洋裁の手引書があればいけると思います。 私の手引書は日本ヴォーグ社の「基礎シリーズ ソーイング クライ・ムキ著」でございます。オールカラー、写真での説明と、解りやすい事、間違い無し!ですわ。


Pジャケット、また作りたいかも。今度はベージュ、キャメル、白とかの明るい色で作りたい。 パターンにゆとりを足してキルトで作ってもカワイイかもしれないわ。

妄想は続くのよ……。

 | HOME |  »

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

