ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2006/09/29 [Fri]

ぬっくいのだ。

昨日は何だったの!ってくらい快晴。

20060929114306.jpgわたくしの趣味スペースでひなたぼっこですか。
もちろん私の椅子に座っております。グイグイしてもよけてくれません。俺様です。

彼はとても高飛車です。
どのくらい高飛車かと言うと軽く足を踏むとサッと踏み返してくるくらいです。 そしてその足はなかなかよけてくれない。
こちらが動いても、のせたまま。爪出したりして。

たまに「ワンッ!」と言ったり。
犬なのか?裕次郎は犬だったのか?猫缶じゃダメだったの?・・って悩みませんが、猫トイレでの出来事だったので別の方を心配しましたわ。





20060929114320.jpg俺様顔です。
雑種ですが母猫がアビシニアンなので、とっても勇ましい顔と体です。斜めに飛ぶ時は芸術です。

勇ましい顔と体の癖に男の人が苦手だったりします。特に作業服を着た人。 最近ガス屋さんがよく来るので彼の心は休まらないでしょう。

そして、Kさんのお母さんに猫パンチを食らわせるその爆弾野郎ぶりはやめて欲しいです。 ・・・流血してましたよ、Kさんママン。
もちろん、私の心も流血です。







私が独身の頃からの付き合いなので、もう、おっさんです。猫って「落ち着いたり」とか無いのでしょうか。実家の黒猫、熊五郎は18歳!で、幼児返りしているように見えますが・・・。

10歳超えないと無理かしら。

2006/09/28 [Thu]

一気に縫ってみた。

今日は天気が悪かったので出かける予定を変更して家でくつろいでました。
「雪、降るんじゃね!?」と、裏毛のタートルネックを引っ張り出して着込みつつ・・。寒がりなので大げさですが。
は、早く、my長袖を! しかし、目の前にはN子さんの裁断済み長袖が!
凍える指で(大げさです。)一気に縫ってみました。  でも3枚さー。

20060928215242.jpg縫製は終わってますが、まだ途中なのだ。これから絵の具でベタベタとやります。なので詳細は後日。


いつもは私が何を作ろうが干渉しないKさんですが真ん中のレイヤードのは好評でした。 そういわれてみれば好きそうな配色。
「・・この黄色いの俺のTシャツ?」
そうそう、あなたのお気に入りのTシャツに鋏をジョッキリ・・・?
アホー!こんなに優しい嫁がアータのお気に入りに鋏なんか入れるかいっ!!ええ、入れてませんとも。大事に大事にお洗濯して、キチンとたたんで、タンスにしまいましたわよ。

言えば言うほど怪しくなるもんですね。
鬼嫁ですが(?)本当に鋏は入れてません。

まだ雪は降りませんが、これからどんどん寒くなって自分の手足が凍り付いていくのかと思うと憂鬱でたまりません。こんな私がなぜ北海道で生まれ育ったのか不思議だわ。

早く来ないかなー、夏。
2006/09/27 [Wed]

ベルボトムパンツ

やっと、出来ました。

20060926165050.jpg パターン/クライムキの子供のパンツ&スカート ベルボトムパンツのウエスト部アレンジ  布/左から、近所のお店、ぽぷり、古着のGパン ウエストのニットはブーケ

N子さんはズボンのウエスト釦を自分で開けたり閉じたり出来ないのでなんちゃって開きにしてウエストベルトを下げ、ニット地追加、ゴムを入れてみました。お尻が通る時はギリギリっぽい・・・。でも、自分で出来るのでよし。


20060926165104.jpg下手な写真ですがバックスタイル。
飾りフラップです。
90サイズの丈を2センチ伸ばして作ったけど、思ったよりゆったりした感じに出来ました。ストレッチではないので動いたりする時のゆとりを考えるとこれで限界かしら・・。








20060926165129.jpg


これ、私の古着なんですけどね、何オンスくらいか解りませんが・・・ベルトループやウエストの重なり部分など、非常にドキドキでした。
今のミシンは2代目です。1代目は無理をさせたばっかりに壊れました。地獄から聞こえてくるような声で唸りますが動きません。内釜を縫いたいらしい。無謀だ。
1代目の唸り声がトラウマで2代目でも極厚地は避けてまいりました。
とりあえず無事に縫えましたが家庭用ミシンではここまでな気がします。
職業用ならグイッグイなんでしょうか。いいなぁ。



20060926165305.jpgところで先日の長袖Tシャツの着用です。男の子のようですがN子さんです。お腹が出ている・・・。
身頃、袖、フィットしててワタクシ好みです。
彼女は紺色が好きなようです。以前「青いバッグを作ってくれ」と言われ青い布を探していると、「コレコレ!」と濃紺の生地を・・。「青ってこれ?」って聞いたら天使の様な微笑を返してくれました。オホホ。

気のきくは母は、もういっちょ、紺色のTシャツを作って差し上げるわ。 裁断済み組が3枚お待ちかねよ。と、言う事でもう少しN子秋物コレクション続きます。










続きを読む »
2006/09/20 [Wed]

長袖Tシャツとベスト

20060920192653.jpg

20060920192729.jpgとりあえずN子Tシャツ3枚出来ました。
パターン/クライムキのsimpl+oneのTシャツを体にフィットさせて袖と身頃の丈を伸ばしてます。布/左から、古着、マツケ、C&S。リブはブーケです。
首周り以外のシルエットは全部同じです。首周りは・・色々と迷走してしまいました。どうしてもリブが決まりません。花柄のはかなりひどい事になっとります。まだまだですわ。
紺のTシャツはミジンコボーダー。白っぽいのは小花。茶色いのは無地で、何だかおじいちゃんの肌着に見えてきた。ので、キノコをペイントしてみた。なぜキノコかって・・・?不明ですが、しいて言うならば秋だからかしら。N子はキノコ、食べないんですけど! えー、布専用のインク(ステンシルのやつ)でやってみました。前にアクリル絵の具でもやった事があって問題は無かったのですが、たまたま手に入ったので。
た、た、た、楽しかったぁ!まだ何枚か作るつもりなので、その時も描いてみようと思っています。紺色のTシャツにも描くかも。 ワクワク。

20060920192756.jpg

20060920192849.jpgこちらはベスト。
パターン/クライムキsimple+oneのワンピースをアレンジ。布/表のオレンジ裏毛はあかね、裏の茶ダンボールは古着。リブはjack&b。
作り方はリバーシブルのベストを参考に作ってありますがリバーシブルにはしていません。・・・しかし、表にしたオレンジ・・・に、似合わない!何てことかしら!
本人は気が付いてないみたいだし着てもらお。
勢いでこっちにもキノコがいます。






20060920192830.jpg


後ろ襟の下にはロゴを入れてます。

本音を言うとポケットを付けたかった。でも、そう思った時には遅かったのです。丈が微妙に長かったとか修正したい箇所もあるのでリベンジがあった時には付けよう!











次は裁断済みのパンツが待っています。パンツって、ズボンです。3本だったかしら。そんでもって長袖Tシャツもまだ作りたいので・・・。自分の服はまだですね。もう秋は来てるのに! 長袖、着たいなぁー!


2006/09/14 [Thu]

裕次郎と蓮太郎

縫い物、なかなか進まず。
今日は夫のKさんがN子を連れて遊びに行ったのでこれからパターンをうつしたり、裁断したりとちょっとは進みそうな予感かも! わぁーい!
一人で家にいるなんて滅多に無いのでテンションが上がりつつあります...。
何も作って無いので、今日は猫。
20060914132951.jpg
裕次郎。ワイルドニャンコ。毎日「やってやるぜ!」な気分で家中を走り回っております。
20060914132936.jpg
蓮太郎。超!が付くほどビビリ。おとなしくて黒毛がフワーな人。
全然性格の違う2匹ですが、仲良くケンカもせずに暮らしています。N子に追いかけられ、抱きしめられ、時には踏まれたりしながら。
今日みたいにN子がいない時は、とても心穏やかな2匹なのでした。

さて。これから色々と一人の時間を楽しみます。 楽しむのだ!
って、まだブログにも全然慣れてない為、すでにかなりの時間を消費してしまっているよ...。
何なんだ、自分!

 | HOME |  »

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

