ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2008/06/07 [Sat]

リュックサックの勢いに乗り…。

最近、昼間にサクサク動ける時間が出来た。

ので。

一人でご近所に買い物に出かけたり、
平日休みの多いKさんと二人でチョイと出掛けたりしてます。

そんなチョイと出かける時用の中途半端な大きさのバッグを作りました。
かなり簡素な代物です。

超!簡素な作り。
 布/わかりません。  パターン/自作と言うか直裁ち

思い立ってから30分ほどで完成しました。 
それもそのはず、内布も無く、縫い代をバイアスで包んだりなんかしてません。

いつ買ったのかもわからない生成りの帆布をおもむろに広げ
線も引かず、カッティングマットの目盛りを頼りに裁断、
「あれ?持ち手の幅が何故か4センチに…。」 ←3センチ予定だった。
そんな疑問もなんのその。

金茶の20番でステッチして
仕上げにアイロンプリント(いつか使おうと作っておいた。)で終了。

内ポケットだけは付けた。

どんなバッグであろうと中がゴチャゴチャしているのは嫌なので
一応、内ポケットは付けた。

マチの作りですが
PDさんの無料パターン「マチつきぺたんこ巾着」方式でやってみました。

これね、初めてやってみたけど簡単だし、綺麗に出来るし、
何と言っても、収納時にぺたんこになるのが物凄くいいですね。

今回作ったバッグは持ち手が平らにならないんですけど。 ←意味ねー。(笑)

巾着を作る時はもうこのぺたんこ方式で一生…と、心に決めました。


そしてもう一つの勢い物はエコバッグ。

生●用品じゃありませんわよ。
 布/撥水生地はパンドラ バイアスは…はて?  パターン/LaLaLa2よりエコバッグをサイズアップ

これまでに何度もエコバッグは作っていたのですが
なかなか満足がいく物が出来ず、記事にしてませんでした。

ま、これも68点くらい。 あはは。

パンドラで購入した撥水生地に自作のバイアステープで縁取り。
気の利いた画像を撮ってなくてアレですが
内ポケットに本体を収納できる作りにしました。 ←計算ミスでかなりパツンパツン。
LaLaLa2ではロックミシンで作ってましたが
我が家のロッ君が不在の為、家庭用ミシンで縫ってます。

自作エコバッグの条件として
  軽い
  コンパクトになる
  大きい
  肩にかけれる
上記4項をクリアしてなおかつ、
  たくさん入れて肩から掛けても美しい
を目指しているのですが、最後の項が難しい。

大きさ。先日バッテリーを取り換えた携帯と比較。 毎度牛乳2本買っちゃうので持ち手は丈夫にしたつもり。

正直なところ、環境問題に配慮してエコバッグを利用しているのではなく
単にレジ袋が使いにくいからという理由でかなり昔から使ってます。



私的にはエゴバッグか?


  


ちょいと風邪気味の為、コメント欄閉じます。

2008/06/04 [Wed]

NoisetteLaneのリュックサック。

5月末に幼稚園で親子レクなる遠足がありまして
「リュックサックにあれこれ詰めて来なさい」と指示が。

え!リュック無いぜ!

買おうと思ってお店に行ったら4~5000円くらいの相場。 
高いのね~、たいした可愛くないのに。(毒)

たまたま寄ったパンドラにあった
キャス風のルシアンの生地で作ってみました。

「リュックって作れるんだなぁ」とKさんを感心させたゼ!
 布/パンドラ  パターン/クライムキのキッズグッズよりリュックサック

花柄と赤の無地のキャンバスが
それぞれ50センチカットでセットになったものを購入。¥980だったの。ムフ。
リュック前面に付いているタグも入ってました。 

ほいじゃー、ついでに赤のパイピングと
ダブルバックルとビスロンのファスナーも買お♪
って思ったら、無い!
狭い店内4周ぐらいしたけど、無い!

な…なんて使えない手芸屋なんだ…。

いつもは「LOVEパンドラ」なのに、この時ばかりは落胆しました。

しょうがないのでダブルじゃないバックルと生地
その他余計な物を買い、店を後に。
ファスナーはよく行くY手芸店で調達したのですが
こちらにもパイピングテープが無い…。

パイピングテープってそんなレアなの!?
こんなことならナカムラさんで買っておくんだった…。

結局パイピングテープは自分で作りました。
市販品で↓こんな便利なものがあるみたいですが

  2ミリと4ミリ

500円前後もするし~買いに行くのも面倒だし~と、
家にある物でトライ。

材料は100円ショップの18ミリのバイアステープと
ナカムラさんのワックスコード(中)(何色でも)と、MFテープ/15mm

1.バイアステープをアイロンで開いて
2.真ん中にMFテープを貼り付け、
3.ワックスコードを挟んでバイアスを二つ折り。
4.コードをよけてアイロンして、
5.気が向いたらミシンでコードの際を縫う。 ファスナー押さえを使うと楽。

出来上がりは太め。
リュックには丁度よい太さでした。

「おぉ!こんなに簡単にできるじゃないの! ラララララン♪ 」
すっかり気を良くして、同じくMFのシートで生地をボンディング。
そして縫う。

めちゃ女の子仕様。満足か?乙女なN子よ!

なかなかいい感じで出来上がりましたよ。
N子よ、グースカ寝ていないで背負ってみてん。 ←めっちゃ夜中だし。
母が快挙を成し遂げましたよ。 ←もちろん起きねーし。

……ん?んんん?

しかし、私のアホさ加減が…。お恥ずかしい。

ぐへぁ!!
うぅ…裏△※%¥@$○……。 Oh、No…。

肩ひもが裏返しです…。

え?き、聞こえない?

かかかかかか、
肩ひもが、裏返し、です・・・。(死)


もうね、直す気力もありません。
言わなきゃわかんねーだろ と、キレ気味で完成させました。



キャス風の生地で作ったのでキャス風のリュックが出来まして ←当たり前だ。
満足満足。
背負うと可愛いんですよ♪


裏返しですけど


2008/04/13 [Sun]

幼稚園グッズ。

もちろん、幼稚園児必須の絵本バッグなんかも作ってました。
そう、あのド派手なケーキ柄のキルトで…。

ど…毒々しい…?
 布/ケーキ柄はアットホビー@スタイリストゴトウ レースは実店舗  パターン/適当 

布記録(2008.03)でも書いたとおり、N子さんセレクトのキルト柄。
絵本バッグと、お弁当袋とコップ入れ。

すごく派手派手なので
シンプルに作っても十分可愛いんでしょうけど
どうせならと使い道に困っていた綿ギャザーレースをこれでもかとデコ。
勢いに乗りサテンリボンまで付けた。

胸やけ注意。


お陰様で5年ほど寝かせていたレースが無くなりました。
スッキリしたけど、5年ってハンパねーな。

お弁当袋とコップ入れは、もう4セットくらいあります。
それはそれはシンプルに作りまして。
お見せするほどの物ではないので写真も撮ってません。
ここぞとばかりにハギレのフル活用だし。


入園式当日、このバッグを持って行ったのですが
非常に目立ちました。

ええ、恥ずかしいくらいに。


早めに行ったのですぐ幼稚園内に入れず
外で皆さん一列に並んで待っていましたけど、
その間、母は恥ずかしさに耐えてずっと持ってましたよ。


だってねー、前に並んでいた男の子のバッグ、
すごくシンプルだったのよ。
ままま、男の子だからってのもあるとは思うが…。
しかしですよ、自分で作ったくせに恥ずかしいなんてどうなんだ。
夜中に大ハッスルでレースを体に巻きつけつつ
ウハウハ縫ったのは誰なんだー!
そんな葛藤を胸に。



ま、オーダー主が喜んでるので良し。かな。


2008/01/13 [Sun]

床で頑張るのだ!

やっとカバー付いたのかよ…。遅っ!
布/ベージュのツイルはナカムラ 茶のボアフリースはパンドラ  パターン/自作

一体何か月ブラックヌードのまま過ごしたのか…。
いや、ブラックヌードは濡れない、猫毛が付かない、
と使い勝手は良かったのですが
やはり、松崎しげる並の黒さでは我が家のインテリアの調和が取れない。
(「調和」だなんて大きく出すぎました。)

やっと、やっと、座布団にカバーをつけまして
ついでに余計な物まで作っちゃいました。

もちろんですがパターンは自作。
適当に四角を引きまして、チョチョイのチョイです。

余談になりますが、90度角の四角を引く時、
カッターマットの目盛りを利用すると、
あぁ!っという間に出来てしまいました。
几帳面なA型の私は今まで何度も定規一本で
書いては消し、書いては消し、してたんですけど
そんな自分が不器用に生きて来たようで腹が立ちます。 ←言い過ぎだ。

ナカムラさんで購入したベージュの布は
柔らかいツイルなのですが厚みがあって縫うのも大変そうだし、
何にしようかと在庫にしてたもの。(布記録 2007年6月
茶色のボアフリースはパンドラで売れ残りを安く買ったもの。(布記録 2007年1月
安上がりに出来ております。(笑)

実母に「あんた、ファスナー付けれるの!?」って驚かれた。……なめられたもんだなぁ(笑)

座布団カバーはファスナー仕様。
以前はボタンで開閉するカバーを使用してたのですが
うっかり膝なんかで踏んでしまうと大悶絶。
これで無駄に悶絶する事は無くなりました。

もう一つ勢いついでに作った物は猫ちゃんズベッド
最近は市販のペットベッドも可愛い物から実用的な物まで沢山ありますが
いまひとつ我が家のニーズに合う物を見つけられない…。

なら作ってしまえと。

猫を飼っている方なら御存じかと思いますが
意外に嘔吐しやすい動物。
わかっているのですがやはり飼い主としては悩みの種。
特に裕次郎が出しながら走り回るという
非常にアクティブな技を披露するので後片付けが大変なのです。

なら洗えるのを作ってしまえと。

猫ベッド。2匹でみっちり隙間なく入ります。俺のか?俺の寝床なのか? くんかくんか。

箱型の側面に例のブラックヌード(モン)プチ
ドットボタンで出し入れできるようにし、
座面の薄型クッションもボタンでブラックヌードtheシートが出てきます。
上手く文章で説明できないのすが、写真で伝わりますでしょうか?

裕次郎がアクティブな技を披露した時には
さっとヌードを取りだして、洗濯機へドーーン!出来ます。
クッション部分は抜いてしまうので乾きも早い。


これで心置きなく10.00点、出せます。

出来れば出してほしくないんだけど……。

続きを読む »
2007/11/16 [Fri]

ブラックヌード。

我が家はローな生活。

以前はソファもありましたが、猫ちゃんズによって巨大な爪とぎと化した為、処分しました。
じゃー何に座ってるのかと言うと、座布団。と、思いきやクッションに座っております。

本来クッションはソファに寄り掛かる時に背当てとして使ったり、
ウトウトうたた寝する時に乙女チックに抱きしめたりする物なんでしょうが、お尻に敷いている。
するとですね、所詮ポリ綿。
ペッタンコになるんですよ。
100均の座布団くらいペッタンコになるんですよ。
我が家族のケツ圧でペッタンコ。(主に私)


あまりにも酷いので座布団としてリメイクする事にしました。

↓こちら完成品。
とあるTV司会者が「今日のゲストのイニシャルは、M・S!…メラニン色素、松崎しげるさんでーす!」と言っていたのにふいた。

く、黒い!松崎しげるより黒い!

一応断わっておきますがヌード座布団の状態です。
カバーを付ける予定なのですが、まだ布が決まらないのです。


まずは4個あったクッションを洗濯機に放り込み、天日に干し、中綿を取りだし、ほぐす。
黙々とほぐしていたら指先が痛い。
でもほぐす。

こんなになりました。

以前、「クッションのへたりはどうにかならんものか」と検索していた時に
中綿の中にウレタンシートを入れ込むと改善されるらしいという情報を目にしていて
今回はそれ方式でやってみる事に。
写真はありませんが中にウレタンシートも入っています。
座り心地、良し。
ボリューム、良し。
ただ中のウレタンシートのサイズが40×40なので座布団は50×50に。
55×55くらいは欲しかったかも。

んで。
何で黒いのかと。

手短に言うとですね、
すぐ汚してしまうのでヌードの生地を防水加工にしたらどうか?
生地を探したら厚み・柔らかさ共に適うのが黒しかなかった。

そんな訳です。

この生地酷いの。 ←唐突だな。
身体が痒くなりましたよ…。

静電気おきまくりで、大事なミシン共がイカれたらどうしよう…。ハラハラしながら縫いました。
でも座布団にしてしまうと不思議と静電気は気になりません。

静電気で猫がくっ付いたら面白いのになーむふっ。と密かに思っていたのに…。 ←鬼畜。

防水加工生地はひんやりとした感じがするので猫ちゃんズが嫌がるかしら…と思っていたら。
そんなに丸くならんでもいいんでない?

すっかりお気に入り。
……人間様用ですけど。




続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

