ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2009/08/06 [Thu]

過去作 其の六

いつ終わるんだ、この過去作。 田吾作もびっくりです。
いい加減,、rineko本人も飽きてきました。(笑)

今日はN子さんの物をまとめました。

ヘビロテした後ですのでシワヨレ&毛玉です。
 布/あちこち。  パターン/クライムキの子供服のTシャツよりアレンジしまくり


以下、長くなりますので隠します。


続きを読む »
2009/08/01 [Sat]

デッドストックなワンピース。

N子さんのワンピース。先日作ったものです。
ものすっごい花柄。
ド派手な花柄、私的には気に入ってるんだけど。

この花柄は夏限定だね…。
 布/忘れました。  パターン/CUCITO2009夏より

この布、かれこれ6年ほど前、私がソーイングという物にハマりだし、
ネットでの布買いにもハマりだした頃の、まさに初期の布。
ニットと布帛の区別すらつかない
悩める子羊rinekoがチョイスしたある意味デッドストック。 
実に感慨深いです。

綿ローンに大胆な配色で愛らしい花柄。
これ以上はないバランスかと思いきや色違いの布がもう一枚あります。
良く見ないと分からないほどの色違いが。
だってずーっと、「何で同じ布が2枚あるんだろう?」って思ってたし。

用尺が1mにも満たないので、時を越えて ←大袈裟だな。
N子さんのワンピースになりました。
cucito2009夏のパターンを使用。


cucito2009夏より。
デフォだと前見頃に切り替えがあるんですが面倒なので省きました。
ポケットも省いちゃいまいした。
 
そしたら、そしたら。 あらビックリ。 ムームーの様に!

 ムームーじゃね?これ。
↑ムームーと今回のワンピース。

………………………・。

派手な柄や大きな柄は前見頃の切り替え付けた方がいいかも。
もしくはブラウス丈にするとか。

着画は撮ってませんが着た感じもモロにムームーですのよ。
袖ぐりが結構あいてるので中に着ている下着シャツが見えます。
おかげで、とても涼しい様です。


暑がりN子さんにとっては、ハワイ様様かしらね。



2009/07/25 [Sat]

過去作。其の壱

さて。
ぼちぼち縫物の方もUPです。

とは言いましても、とりあえず過去の物。
既に写真を撮ってあったもの、今慌てて写真を撮ってる物とありまして
一気には無理そうなので、小出しします。

フリフリ全開。
 布/パンドラ  パターン/クライムキの子供服、Tシャツよりアレンジ

去年の夏、縫いました。
でも今年も着れてます。(笑)

生地が面白い生地で、縦にも横にも伸びる。2WAYなのよね。
天竺じゃないし…フライスでもない…。
メッチャ近づいて見てみるとベタリブと同じ編み方。
でもこれは薄地だし、アッチにもコッチにも伸びんの。

………わからない。


で、仕様ですが。 ←あ、逃げた。
ムキ本のTシャツにアレンジを加えました。

袖→パフ袖
裾→フリル
首回りリブ仕様→パイピング

そして胸元にわしゃわしゃとフリル。
ハギレだったので用尺も無く、あらゆる所が断ち切り&巻きロック。
乙女のピンク

袖口と裾のギャザーはゴムカタンでシャーリング。
あたりが柔らかくて、細かくギャザーが寄ってくれるので良いです。

グレー×ピンクってどうかしら。 襟元。パイピング布に巻きロックを。そしてrinekoに愛を。

これは気に入っている様で、よく着てくれます。
縫い子の母は嬉しいぞ。




2008/09/07 [Sun]

デニムスカートとデニムなニットのパンツ。

ワンパターンだな…。(これが一番ハギレから取りやすいの。)
 布/ナカムラ (リブは?)  
 パターン/クライムキの子供のパンツ&スカートより台形スカートをアレンジ


とってもパリパリデニム。
ナカムラさんで買って、自分のパンツを作り、 ←いろいろ撃沈。
そのハギレで作成。

かなり前に裁断したままになってました。
多分これも色落ち加工してやろう!と鼻息荒く裁断してたと思われます。

うぅ~ん。
とりあえず何も手を加えず、そのまま。

パリパリなだけあって縫いやすいったらありゃしない。(笑)

さみしーなぁ。

こうして前から見ると一段と殺風景なので
気が向いたらハイター、するかもです。


ちょっと味(?)のあるデニムニット。
 布/ブーケ  パターン/クライムキの子供服よりヨガパンツをちょいアレンジ

以前ピンクの裏毛で作って、とてもかっこ良く履いてくれてるので
デニムニットでもう一枚作りました。

これが変わったデニムニットでツレ模様が入ってるのです。 (布記録2008.05
正直、届いて見た時には 無くてもいいんじゃない… なんて思いましたが
形にしてみるとツレ模様が目立たない。
生地そのものはシッカリ感のある良いデニムニットかと。

くるりんぱ。

ま、ケツポケナシは何となくヌッペリしていて好きじゃないので。
くるりんぱステッチ入れたら歪みました。

あはは。



ところで。

夏休み前、110サイズでパンツの裾はチョイ長めだったN子さん。
昨日このデニムニットのパンツを履いてるのを見たら

ピッタリ、もしくはちょっと短い!?

びっくり。しました。
rineko実家やKさん実家に連れて行くと、「大きくなったねぇ~」と毎回言われ
「先月も会ってるのに大袈裟だな…。」 なんて
鬼嫁(もしくは鬼娘)的心の内をグッと飲み込んでたけど

本当にムリムリ成長してるのかー!


そんな自分を恥ずかしく思った夏の終わりでした……。



2008/09/05 [Fri]

パンプキンとスキニー。

ひっさびさの縫物更新。
そんなに時間も無いので簡素に行きます。
しわしわですよー!
 布/近所の手芸店にて  パターン/cucito2008夏より

確か夏の始まりくらいに作ったと思うので
相当履いて、相当洗濯してます。 しわっしわです。
ちょいと乙女チックに。
ポケットのフラップの開閉はマジックテープなのですが
飾りで乙女チックなくるみボタンを。

N子さんは初めてこのパンツを見た時、
ちぎれんばかりにボタンを引っ張ってました。
「開かない!」と。

開きません。

あっちにもこっちにもギャザーがイパーイで面倒くさっですが、
仕上がり、着用共にカワエエです。

しかし、
「Kママ(N子祖母)にはかぼちゃパンツって言わないで。」と。

何なんだ。

最近N子さんのこだわりについて行けなくなりつつある…。

で、もう一着、秋色で裁断済み。


スキニー?スキニーなのか!?
 布/ナカムラ  パターン/クライムキの子供服よりヨガパンツをアレンジ

なんかただのストレートに見えますが、一応スキニーなシルエット。
ヨガパンツのパターンのひざ下を書き換えただけ。
あ、布帛用にワンサイズ大きめを使ってます。
デニムはデニムなのですが
ストレッチ無し、薄手。

本当にこの画像だけではイマイチな仕上がりに見えるので ←悔しいので
後に着用撮ります。

後ろポケッツ。 前ポケッツ。

一応それらしくポケットも付けたりなんかして。


しかしですね「暑い~」と言われ
この夏には履いてもらえませんでした。



くそぅ…。


 | HOME |  »

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

