ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2009/08/21 [Fri]

カーデブラウス、ナチュラル編。

また、カーデブラウス作りました。
けっこう気に入ってんの。てへ

なつらる!ヽ(・∀・ )ノ なつらる!ヽ(・∀・ )ノ
 布/C&S リネン紺Wガーゼ ネイビー  パターン/パターン屋さん カーデブラウス

前回のカーデブラウスと一緒に裁断してましたので
着丈が短いといった改善すべき点は、全くそのままです。
ただ、7分袖にしてたみたいです。
↑出来上がってから気が付いた。(汗)

なんと!布は私らしくないC&Sさん!
この布は以前フリルブラウスを作った時
ふわっちょすぎて苦戦してたのでした…。
肩と袖口のギャザーはムキー!となりました。

だってね、ふわっちょすぎて解れてくんのよ。

くるみましたよ。 開ける事もないので、縫い付けてますよ。 ちょーっと、モッサリ感、漂ってる?

ま、こんな感じの仕様です。 ←手抜き!?

ウエストの紐は、裏から紐通し部分を縫い付けて、そこに通してるんですが
位置がいまいち上すぎました。
それにやっぱり、着丈が短い。

羽織り物はこれから出番が多いと思うので
きっと、リベンジいたします。



2009/08/08 [Sat]

過去作 其の七

多分、これで最後かな?

でも、何点か記事にするのをやめた物もあるので、
気が向いたら、また過去作、出るかもしれません…。

これ、お気に入りでめちゃヘビロテしてました。ウゥ~ン、ビバ!filer!
 布/パンドラ  パターン/filer レース付きフリルシャツ 

filerさんのレース付きフリルシャツを作ってました。

レースもフリルも無しなんですが、シャツとしてのシルエットが
私のかなりのお気に入りなのでヘビロテしました。
「あそこのおばさん、いつも同じ服着てんなー。」
って思われるくらいヘビロテしました。
だって、フィット感、丈、カジュアルなラインとモロに私好みー!

布はこちらのシャツ同様、聖地にて購入。 メーター¥480くらいで格安
綿麻のマドラスチェックです。
この布もかなり私好みで、鼻息荒くレジに持っていった記憶が…。

気を良くしてもう一枚このパターンでと。

アレンジが裏目に出ました…。

しかし。
何を思ったのかアレンジしてしまったのです。
7分袖にしたまでは良かったのですが
背中にタック…。

背中のタックがモサシルエットの原因。
どうしましょう。
着るとモッサイ感じ。あきらかにアレンジミス。(涙)

さらにですよ、こちらのWガーゼ、ナカムラさんで購入したのですが
「難あり」表示だったんですよね。
届いた直後の確認では気が付かず、
そのまま水通し、裁断、縫製。

出来上がってから何度か洗濯を重ねるたびに
「ツレ」が出てきました。
おまけにツレみたいなのが…!これがナカムラさんの言ってた「難」なのかな。残念。
背中のど真ん中に横に走ってるのでちょっとヒドイ。

お蔵入りです。

紫のブロックチェックは可愛いのにね。
裏はド派手なカラフルチェックなのよ。




さて。
過去作も一段落したので更新ペースを落とします。
現在縫い神様 ossan ←コレ(笑) が
降臨中なので、縫うどー!




2009/08/07 [Fri]

カーデブラウス。 夏のお嬢さん編

「コピーロボットかもしれん」との疑いを晴らすため、
日々、猫の鼻を押しています。
今のところ、上手く押せてないのか何も起こりません。
やらけーの ちなみに猫の鼻から口の間ってめちゃんこやらけーの +2

どうも、rinekoです。

ハイ!おまっとさんでした! ←誰も待ってないし。
最近の縫い物です。

これ着て夏のお嬢さんになるのだー! ←何をしてもオバハンはオバハンなのに…(涙)
布/ナカムラ  パターン/パターン屋さん カーデブラウス

ブラウスの様な、カーデの様な。
どちらでもないけどどちらでもある、
そんな曖昧な感じが「絶対使える!」と踏んで買ったパターン。

パターン屋さんのサンプルではほっこりナチュラル系なんだけど
あえて、スケスケの白地に黒のピンドット生地で作りました。
スシクピは (←無意味に略すな!) ナカムラさんにて購入。
キンコ(白のトルソー)は何故かオバハン臭いゆったりパンツを履いてますが、
スキニーなんかとどうでしょう。

このボタン、なぜか家に大量にあるのだよ。 この袖口はカワエエ。5分袖ってオバには楽ね~。二の腕隠れて。(笑)

ボタンは四角い黒の貝ボタン。
ムール貝ですかね。 ←殴
前回のワンピース同様、ウエストの紐はデフォでは無いのですが
バッサバッサするのが苦手なので付けた。 良く見ると紐、なげーな。
脇の縫い目、下から10~15cm位の所に糸ループ作ってます。

袖も5分袖にしました。
生地が薄いので袖のあきは共布でパイピング仕立てにしてます。

前をあけて羽織るようにも着れるし
ボタンを閉じてブラウスのようにもイケます。
肩のギャザーと、袖のふんわり感が可愛いわ。
私が着てもいいかしら。

ただ、やっぱり着丈が短いなぁ。
ブラウジングするのならあと5~10cmあった方が落ち着くかな。
もう一つこのパターンで
裁断済みのがあるんだけど、着丈直してないわ。(涙)




2009/08/04 [Tue]

過去作 其の五

去年、どこの生地屋の掲示板でも「作りました♪」と人気だったパターン、
私も密かに縫ってました。

そう、パターン屋さんのヨークにピンタックのある、あのワンピース。
これが噂のワンピですかー!って1年おせーよ…。
 布/近所の手芸屋…だったかな。  パターン/パターン屋さんのワンピース

今回は毒吐きません。(笑) 先日言いたい事は言ったしね。
布はこれまた発掘した物。何時何処で買ったか曖昧です。

物忘れって素敵

そんな事は置いといて、薄手のグレーのダンガリーでとても縫いやすかった。
ピンタック面倒かなぁ、と思ってたんですが
四角い布にピンタックを施してから
パターンの形に切り取る
という方法は楽です!

襟、前立て、袖口に芯は張ってません。 問題なしです。

パールドットのボタンは割れないようにって気を使いますね…。
ボタンはホールを空ける気力が無くドットボタンにしました。
デフォにはウエストの紐はないんだけど
私の体形のせいかズドーンとなってしまうので
脇の縫い目に糸ループを作って、あまり布で紐を付けてみた。

おぉ!良いではないか! 満足です。

去年着たので、今年は袖を切ってノースリーブにして着てます。
↑写真ありません。ごめんなさい。
多少脇のあきが大きくなってしまうけど、動きやすい!
2倍楽しめるわ。

で、アレンジとして7分袖も作ってみました。
さっそく噂のワンピを七分袖にしてみましたよー!評判は宜しいようで。
 布/パンドラ  

結果としてデッドストック(笑)の綿ボイル。
私に似合わず爽やかすぎる出来栄え。

パフ袖に足されてると思われるギャザー分を引いて
長さをなんとなく、7分袖くらいまで伸ばした。
同じくパターン屋さんのワークスモックを参考に
スリットのある袖カフスを作って合体!

あ、あと、ヨークのカーブにギャザーが入るのですが
分量が微妙で綺麗なギャザーが出にくいので
タックにしちゃった。

こっちは無難なシェルボタン。あぁ、私の人生のよう。←エェ!?



現在、パターン屋さんの物で縫い中の物がありますので
そちらも出来次第UPしたいと思います。



2009/08/03 [Mon]

過去作 其の四。

大した物じゃないんですが
うっかり写真を撮ってしまったのでUPします。(笑)

力網はきりっぱ。
 布/スムース→マツケ パワーネット→パンドラ  パターン/WBタートルネックよりアレンジ

先日の過去作のN子さんのフリフリパフT
私も少なからず、乙女でして…。
触発され、33歳の自分用にフリフリしてしまいました。

マツケさんの激安カット済みニットだったクリームベージュのスムース。
ほのかな光沢がありとても上品なスムースといった印象。
レディーな物を作らねば…と化石化温存してありました。
同じくクリームベージュのドットのパワーネットは聖地パンドラにて
何も考えずに購入。
そんな2人が出合いまして見事!
中年な私の胸元を華やかにしてくれました。 
いやー、めでたいめでたい。 ←私の頭の中が?

めでたいついでに言っちゃいますが
rinekoは淡い色、似合わねーって知ってました?

フリフリを中年のrinekoにもー!(殴)

淡い。淡いねぇ。実に。(涙)

パターンそのものはこれから先も半永久的に使用するであろうと思われる
WBさんのタートルをrinekoのいい加減なボディーラインに合うように改造したrineT
↑説明なげーよ。

前見頃に切りっぱなしのパワーネットを7本も付けました。
袖もパワーネット2枚重ね。
袖口は巻きロックしてみましたが、あまり綺麗に出来ず。


案の定あまり着てません。似合わないし。
でも、パワーネットのフリルは
楽に綺麗にギャザーが寄ってくれるんで楽しめましたよー。

そして今回の記事で祭りか!?ってくらい
「パワーネット」って連呼しましたよー。




 | HOME |  »

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

